2009年07月29日

西賀茂K邸見学

こんにちは。小山建築HP管理人です。随分前の分ですが、現場見学に行ってきましたので報告です。

0712_1.jpg
この日はめちゃくちゃ暑かったですね。ただ西賀茂ですので京都市内より2〜3°は気温が低いはずです。
0712_2.jpg
軒先にいきなり現れるのが、この【なんちゃってこけら葺き】何層にもかさねられた板が屋根材です。寺社仏閣にはよく見られますが、普通の民家にはこんな手間のかかる仕事は見られないです(笑)
0712_8.jpg
下から見上げるとこうなっています。下部の仕上げも凝ってます。
0712_3.jpg
さて、中に入ると前回の記事にもある【なんちゃって梁】(画像左)中に鉄骨が入ってるなんて誰も思いません。
0712_6.jpg
こちらの方がいい感じに撮れてますね。それぞれのマスの中に照明がはいる予定です。
0712_4.jpg
棟梁発見!たまには真面目に仕事してるみたいです...いやいや、いつもお世話になっております(笑)
0712_10.jpg
二階にお邪魔します。窓が多く、風通しが良く風が通る度に木の香りがとても落ち着きますね。
0712_9.jpg
ちょっといい感じに撮れたかな...(笑)本当は一眼で撮りたいですね。
0712_5.jpg
久々に訪れた木造の現場。やっぱり木の家は良いですね。アレルギーの子供が増えているなか、こういう家だと安心できます。長引く不況で世のお父さん達は『一軒家なんてとんでもない!』状態ですが、苦労して手に入れるだけの価値はあると思います。
posted by 9th at 15:56| 京都西賀茂の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

母校!

20090705145443.jpg
母校の伏見工業高校ラグビー部のカバンいただきました。懐かしいなぁ〜でも、練習はキツかったなぁ〜
posted by 9th at 14:59| 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

西賀茂K邸 No.2

kouba_1.jpg
この猫背!間違いなく僕です。それより、木材に注目して下さいね。
小山 公一郎
kouba_2.jpg
丸材と丸材の接合部です。きれいに出来ました
koni_iroha.jpg
アリの行列?あはは・・・継ぎ手の大入れアリでした。

kouba_3.jpg
この木材をH鋼と合体!
posted by 9th at 14:08| 京都西賀茂の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

変な板

20090627194449.jpg
勢いで購入してしまいました!何作ろうかなぁ〜
posted by 9th at 12:52| 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

