2009年06月30日

カメラマン

20090629125447.jpg
小山建築のマンションが雑誌に載ります。撮影を初めて見て興奮してしまいました!何月号に載るのかなぁ〜楽しみやなぁ
posted by 9th at 15:27| 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

変身した!

20090627194400.jpg
工場にあった木材の切れ端が、なんと!下駄になって帰って来ました。作って下さったのは、生花店の会長なんですけど・・・ 会長、天才かもね
posted by 9th at 19:54| 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

■棟梁へ

yutarou_keitai.jpg

まぁ、電話で散々言いましたけどねw あと、このブランデーグラスも買ってください。
posted by 9th at 10:58| 勝手に管理人がうp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西賀茂K邸

koni_hari_1.jpg
木造建築なのに、H鋼(鉄の塊り)どないなるんでしょうか?
koni_hari_2.jpg
木材を、ペタペタと貼りまして立派な梁になりました。
koni_hari_3.jpg曲がりくねった木材を、どんな風に組みましょうか?人生も曲がりくねってもがいて皆、生きてますなあ。



こういちろう
koni_hari_4.jpg
上手く組めました。個性のある木材を、成る様にそれらしく組んでいく、ほんま人生と同じやなあ。そう、思いません?管理人さん!
koni_tana.jpg
玄関庇の丸桁の仮組みです。屋根材は、板金を使用せず木材のみで『なんちゃってこけら葺き』で施工するらしです。チャレンジしますね〜うちの若者たちは・・・
posted by 9th at 09:55| 京都西賀茂の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

籐の建具

20090624194654.jpg
籐の建具はめてみました、数寄屋みたいでしょう。実はマンションなんです!?いい感じでしょ
posted by 9th at 19:56| 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

友禅板

20090623131856.jpg
和室の床下地に使ってみました。厚みもあるし、いい感じです これって、ちょっとエコロジーかも!
posted by 9th at 13:22| 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

これが、!

20090619151523.jpg
K邸の中間検査の合格証いただきました。でも、検査料金6万円なんです。儲かりますなぁ〜!天下り団体
posted by 9th at 15:21| 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

京友禅

20090618173324.jpg
友禅板頂いて来ました。染め後が、残った板もあります!何に使おうかな?建具なんかいいかなぁ?何かいい意見ないですかぁ
posted by 9th at 17:41| 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

血だ〜〜!

20090618144703.jpg20090618144119.jpg
K邸のユニットバス改造してたら、血だらけになってしもた!タイルは、堅いなぁ。
posted by 9th at 15:18| 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

■錦帯橋

300px-Kintai_bridge.jpg

山口県岩国市の錦川に架かる木造の橋、錦帯橋です。平成の架け替えページには現場で手刻みする匠の画像が閲覧できます。因にWikiでは

『かつて、錦帯橋のアーチ形状は円弧であると考えられていたようだが、近年、カテナリー曲線(懸垂線)である可能性を複数の研究者が指摘している。これが事実だとすれば、当時の技術レベルは驚くほど高かったと言える。』

と、あります。日本の大工の技術は本当に素晴らしい!カッコいいぜ大工さん!!

>>錦帯橋HPはコチラ
posted by 9th at 21:43| 勝手に管理人がうp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

